夏って楽しいのかしんどいのか

napple_sweeten2006-07-25

先週友達のおばあさんが亡くなった。すい臓がんだったのこと。
とてもすばらしい人だったので、お通夜は人で溢れかえっていた。
お顔は、笑って眠っているようだった。そういえば、この人を思い出すと
絶対微笑んでいる。私もこんな人になりたいなと思った。
お焼香する時、親族側に挨拶するんだけど
友達の両親がいて、ついぱっと笑顔で手を振りそうになった。
でも夫婦の神妙な顔が目に入り「あ!だめだ!」とやっと気付いた。
しばらくこの事で悩む。明るい性格は、お通夜には向かない。
この後、親族側へ友達に会いに行ったのだけど
なんて声をかけていいのかさっぱりさっぱり
わからなかった。
友達を元気付ける適当な言葉しか頭に浮かばず。
明るい性格は、浅はかな言葉しか思いつかない。



この後日、私はお線香を上げにこの友達のうちを尋ねた。
もうお骨になっていて、こうなってしまうと何だか亡くなった実感が消えてしまう。
それはみんな同じようだった。きっと友達の両親はひとしおだろう。
友達はバイトがあるので少ししか会えなかったが
この一家は私と家族ぐるみの付き合いをしてくれているので
とても居心地が良い。 ので、居座る事にした。
夕方に、今年初めてヒグラシの鳴き声を聞いたけど
何だか寂しいので誰にも話さなかった。


お供え物の入れ替えを手伝い(重い)、夕飯の用意を手伝い
友達の妹の愚痴を聞き、気分転換にビューティーアドバイスをし
やー本当に居心地が良い。
帰りにお土産に果物など色々もらった。果物大好きなのでありがたい。
パイナップルが最高にんまかったです。





で、セミの話が続くんだけどね。
今日初めてミンミンゼミの鳴き声を聞いた。中山競馬場近くで笑
この近くの道は、ママンの家に行く時通るのでたまに使う。
アブラゼミの声は、まだ聞いていない。
まぁ、こいつは嫌いなのでいいや。