お片づけ

napple_sweeten2006-03-28


私は実家暮らしではない。
でも週1で帰るようにはしているので、部屋は結構使うの。


今暮らしている部屋は収納環境がよくないので、
私の服など全部しまいきれない。
しょうがないので、衣替えの時期になると着なくなる服を実家に持っていって
着る服を今住んでいるところに持ち帰るのだ。
だけど物って増える一方で、実家の収納にも入りきらなくなってきたの。
部屋は紙袋でいっぱい・・・・


・・・いい加減気合入れて片付けることにした。
使用感のある物、全然着ていない物でも明らかに誰も着なそうな物は廃棄。
それ以外、気に入っててももう若くて着れない、または今の趣味とは違うものはお下がりになる。
私の服の貰い手は5人ほど。
うち4人は年下で私の服を欲しがってくれているので押し付けているわけではない。
みんながみんな、趣味、スタイルなど違うからそれに合わせて仕分け。



で、片付けてるといろんな物が出てくる。
今回はクローゼットの中もひっくり返したので身に覚えのないものがたくさんでてきた。
一番疑問だったのが、やたらミッフィーグッズが入ったでかい紙袋。
何でこんなミッフィーなのか。同じ定規が2つあったり。
他ペンケース、消しゴム、シャーペン2本、シャー芯、カラーペンすべて未使用。
もう、今更使えないよ。。。


思い出の品もたくさん出てきた。初めて付き合った人からもらったLUNASEAのストラップとか(これがまた苦い思い出)これに近いきわどい物が結構見つかる。
とりあえずこのストラップは見てないことにしておこう。(え
日記兼、スケジュール帳も5年分くらいでてきた。てきとうに手にとってみたけれど
なんだかこう、アイタタタな内容で自分でドン引き。見なきゃ良かった。
あぁ、私って痛い子だったんだなんて傷心…。
私は俗に言う、第二の成長あたりちょっとおかしな子だったみたいで
よく白昼夢とかみていた気がする。トリップというか。自分の世界に入ってるというか。
多分その時に書いたのであろう、意味の分からない言葉とか枠外に書いてあって怖かった。
たとえば、 「ウィークエンド〜〜〜〜〜なっつ!!!!!!」とか「俺様スペシャル!りゃくして俺スペ☆かっけ>▽<」、「会った(ハートたくさん)3回目制服」
・・・・胸の辺りがざわざわ。何か、妙に明るいのがいやだ。
本当に、本当に良く帰ってきてくれた私・・


私の実家のゴミ袋は小さいのだけど、全部で8袋になった。
他雑誌、靴の空箱など。
とってもすっきり。


でも腰痛す。。素直に喜べない。。