値段と質

先日、ショーパンを購入したと話したが
日本製のクセに良心的な価格であった。質もさほど悪い訳ではなく
同価格では中国製なんてザラだし質も悪い事もあるだろう。


この服を作っているメーカーはフランドル
フランドル...聞いた事がある。調べてみたら
http://www.flandre.ne.jp/
エフデや、ルスークと聞いたら大体みんなわかると思う。
ヴィニーやラシャンブルドインエも同系列だったとは知らなかった。
私はこの系統にはお世話になった事がない。でもエフデ好き。
エフデは、私が思ってるイメージとしては質がいい事だった。
大人しめなデザインで、色も淡くてすてき。いずれお世話になりたい。


正直なところ、私は大手メーカーにあまりいい印象を持っていない。
実際、デザインがかわいいかなと手に取ってみるが、○トキン系列は質がよくない。
縫い目も弱いので、売っている段階でほつれている事もしばしば。
以前、お世話になった女性がMKで働いていた事があったそうだが、
その質の悪さなど色々な理由があったため辞めたと言っていた。

ところがフランドルはどうだろう。
大手のいいところをフルに使ってくれているようだ。私としてはありがたい。
まぁ、ベストリップではこれしか購入した事がないので一概には言えないのだけどね。


余談だが、ノーブランドが安い理由の1つに
「生地が元々できている。」があると思う。
メーカーを扱うでかい生地屋が何個かあって、ある程度のメーカーはそこから買っているという話だ。
ノーブランドによく見える事だが、違う店舗で違うデザインなのに
生地、柄が全く同じということに遭遇した事はないだろうか。
ブランドでも、そういう事があると誰かが言っていたが
私はまだ遭遇したことはない。


フランドルはこの例はあるかなとちょっと考えてみたけれど
ちゃんと生地から作ってそうなだなぁ。。
大手だからできることですね。生地から作って低価格。

デザイナーズブランドの値が張るのはこのあたりにポイントがあるのだろう。
この辺のブランドは、量産もしないし、あまり手も広げていない。
例えばMILK。質がいいものもあるが、ポリエステル100で3万のワンピなどがある。
実際、生地からデザインして作り上げるのはコストがかかる。
MILKはデザインも凝っているので余計だろう。
それでも、ちゃんと日本製だし縫い目もしっかりしているので
高いけれど私は好き。

他のアイテムが日本製でも、アウターやセール品などが中国製になっているブランドもあるので。